野菜ソムリエプロ T.Little Kitchenの野菜レシピ116

freeK 113(2020年2月号)の「野菜ソムリエプロ T.Little KitchenのVege-Life(ベジ・ライフ)」では、

『水菜とちくわ&明太子♡冬のお手軽チヂミ』のレシピをご紹介します!

水菜を使ったチヂミ!T.Little Kitchenさんならではの斬新すぎるレシピです。
明太子が良いアクセントになり、びっくりのおいしさ!

レシピの詳細ページはこちら!

 

 

*今月の野菜* 水菜

女性にうれしい栄養成分が含まれる野菜

水菜は、昔、京都九条の周辺で畑に引いた水で育てていたため、「水菜」と名付けられたといわれる京野菜で、別名は「京菜」。アクが少なく、火を通してもシャキシャキ感が残るのが特徴で、煮物、炒め物、漬物のほか、肉の臭みを消す効果もあるため、お鍋にも最適です。最近はサラダとして利用するため、若取りや水耕栽培のものが流通しています。カロテンとビタミンCが多いため、風邪予防や美肌効果が期待でき、また、食物繊維や、牛乳より多いカルシウム、鉄分とその吸収を助けるビタミンCも含むため、便秘予防や骨粗鬆症予防、貧血気味の女性にもおすすめの野菜です。

 

水菜の旬

12~3月

おもな栄養

カロテン、ビタミンC、葉酸、カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維

おいしい水菜の選び方

葉先がピンとして茎はまっすぐで張りがあり、緑と白のコントラストがはっきりしているもの。

保存方法

濡れた新聞紙で包みビニール袋に入れ、野菜室に立てて2~3日。

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