野菜ソムリエプロ T.Little Kitchenの野菜レシピ113

freeK 110(2019年11月号)の「野菜ソムリエプロ T.Little KitchenのVege-Life(ベジ・ライフ)」では、

『エリンギとチンゲン菜のクリーム煮~ホタテ仕立て~』のレシピをご紹介します! 低カロリーでも、栄養たっぷりなところがGOOD。彩りもあり、見た目もかわいいので、クリスマスの料理にもぴったり!!

レシピの詳細ページはこちら!

 

 

*今月の野菜* エリンギ

低カロリーで栄養たっぷり!

エリンギは日本に自生していないヨーロッパ原産のキノコで、1993年に人工栽培ができるようになってから食感の良さもあり、急速に広まりました。低カロリーなうえ、塩分を排出する作用のあるカリウムが多く、食物繊維にはコレステロール排出作用があるため、高血圧や肥満予防が期待できます。また、免疫を向上させるβ-グルカンや、体のさまざまな代謝にかかわるビタミンB2、細胞分裂や造血に重要な働きをする葉酸も多く含みます。エリンギは糖の一種であるトレハロースを含むため、ほんのりとした甘みがあり、クセもないためいろいろな料理で楽しむことができます。

 

エリンギの旬

周年

おもな栄養

カリウム、葉酸、トレハロース、ビタミンB2、食物繊維、β-グルカン

おいしいエリンギの選び方

傘は開きすぎていない薄茶色のもので、傘の裏のひだがはっきりしているもの。茎は太く白い色で弾力のあるもの。

保存方法

ラップで包み冷蔵庫に入れて早い目に使用。長期保存は、カットしてから冷凍保存する。

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