野菜ソムリエプロ T.Little Kitchenの野菜レシピ110

freeK 107(2019年8月号)の「野菜ソムリエプロ T.Little KitchenのVege-Life(ベジ・ライフ)」では、

「甘酢みょうがとしらすdeほんのりピンクの混ぜご飯」のレシピをご紹介!

しそ、梅を程よく使っているため、夏バテで食欲が落ちている時にぴったりのレシピです!何杯もおかわりしたくなるおいしさ!!

 

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*今月の野菜* みょうが

少量でも健康維持に役立つ野菜

食欲のない夏にぴったりの香味野菜「みょうが」。香り成分のα-ピネンには、食欲増進、消化促進作用が期待でき、血液循環も良くするため、冷房で冷えた体にも有効です。「みょうがを食べると物忘れをしやすい。」という俗説がありますが、そのような成分はなく、逆に血流が良くなることで、集中力や記憶力向上の可能性が報告されています。また、赤紫色のアントシアニン色素には抗酸化作用があり、目の機能回復も期待できます。
麺類や冷奴の薬味としてだけではなく、甘酢漬け、天ぷら、和え物、炒めもの、お味噌汁などにも使って、夏の健康維持に役立てましょう。

 

オクラの旬

夏みょうが 6~8月
秋みょうが 9~10月

おもな栄養

カルシウム、カリウム、食物繊維、α-ピネン

おいしいオクラの選び方

艶がよくふっくら丸みがあり、身のよく締まっているもの。つぼみが見えていないもの。

保存方法

水分を与えてラップで包むか、湿らせたペーパーに包んで野菜室に入れ約10日。丸のまま冷凍も可。

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